忍者ブログ
波屋さんの、写真と絵と日々の徒然。
◆Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plofile
HN:
波屋
年齢:
37
HP:
性別:
女性
誕生日:
1987/02/13
職業:
サービス業
趣味:
写真photo/絵dorowing
自己紹介:
写真・被写体・お絵描き
を、しています。

PMS気味冷え性の
治療生活中につき
ゆる~く、ストレスフリーに、
月経周期に基づいて
生活しております。
ブログ内検索
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



イライラが止まらないよ★

はちきれそう

あぶない


死ねばいいのに

なんでまだ生きてるの





危なかった。
八つ当たりして暴れそうだった
書いたら少し冷静になれた


お腹痛い

全部 生理のせい 全部



やっと眠くなってきた

足があったまってきたからか




…苦しかったな

一時的に平気

眠気に委せよう





拍手[0回]

PR

最近また忘れてた

複式深呼吸と
簡単なストレッチ。
表情筋
頭皮マッサージ
股関節柔軟
指をぐにゃんぐにゃん

これだけで
割りとすっきりした。

腰に貼り続けてるカイロのせいもあり
めぐってさえていくのがわかる

忘れてしまうのは自分だが

やっぱり自分を治せるのも

自分だ


*******

と 一昨日書いてたんだが

黄体期になって血行不良がテキメンに…あう
カイロが効かないよー
血が回る感じがしないよー
目覚めが悪い、暗くなってしまう…
さらに昨日のあの寒さ。
耐えられなくなってきた…
その前まではカイロで軽く汗かけて
体も仕事も調子よかったのにな~
ホルモンの動きには逆らえないからね。
これは過ぎるのを待つしかない。
万全の対策で 次に影響を残さないのが大事だ。


万全の対策… 今は難しいのが難点だ

拍手[0回]

今ほしいプレゼントは?
と聞かれたら、
数日前までは必ず「婦人体温計」と言ってただろう。

っていうぐらい はじめたかった。

体の変化による、気持ちの変化リズムが知りたくて。
婦人科にかかったら
「基礎体温を測った1か月分のグラフを見せて下さい」
とも言われ、尚更。

旦那氏が買ってきてくれて、
最近で一番喜んだことに旦那がびっくりしていた。(w

で、5日前から つけはじめました。
体温計に 1ヶ月分のグラフはついてるんだけど、
近頃は便利な世の中なので
携帯サイトに入力すると、サイト内でグラフを書いてくれます。

ルナルナ★女性の医学
http://ez-luna.mti.ne.jp/ez/top.asp

画面かメールで入力して、
基礎体温グラフと 体重グラフなどの体調管理ツールとか
生理日・排卵日を予測して
その時期のお肌指数やダイエット効果指数を教えてくれる
「今日のお告げ」機能とかw

他にも、生理のこととか
女性に起こりやすい病気を
体とリズムとメンタル三面で見た記事など
心配ごとを辞典のように検索してくれるサイト。
使えます。
生理周期と共に変化が激しいあたしは、
「今日のお告げ」での指数内容に安心します。
「今はこういう時期だから、その内かわるから 大丈夫。」みたいな。

PCサイトでも こういうのあります。
Woman View
http://www.kampo-view.com/wv/

こちらはもっと細かい情報入力ができて、
総合健康管理といった感じ。
おばあちゃんになっても使えそうです。w
こっちの基礎体温グラフは印刷できるので、
病院に持って行く時に便利で登録してます。

なんだか 何かの回し者みたいですがww
情報共有は広い方がよいので。
ネットの記事なんて、自ら検索しないと見ないものばかりだから
こんな作品サイトから発信してみてもよいのではないかと思うのです。

あ、あと
世の朝バナナ ブーム。
のっかってみました。
BMI値はありがたくも痩せ型らしいのに
最近いきなり腹回りがぽにょぽにょしてます。
まんまるおなかです。
なのにあんまり食べたくなくなったり、急にたくさん食べたくなったり。
顔もむくんだり 肉が薄くなったりを繰り返していて。
なんだかよくない方向なので改善したくて、
ダイエットというより
「代謝がよくなる」という目線で はじめてみました。
基礎体温と一緒に きっちり習慣化したいわ。

いやしかし
女子は こうして、自分のことに時間をかける機会が多いですね。
男子はその分、仕事したり女子を追いかけてるんでしょか。(偏見
きっとはるか何千年も昔から、そうだったと思うんですけどね。
それでも、まっとうに仕事をしている女の方って
憧れます。
全てが完璧でなくとも
何か偏っていたら、何か補って きちんとバランスがとれているような。
いつかなれたらよいなぁ。

拍手[0回]


あたしは女子です。
身体的にも
性自認も。

女に生まれても
女性ホルモン
男性ホルモン
どちらも持っています
皆 同じ。
人それぞれ、比率が違うだけで。

そういうホルモンバランスには
正常値があって
それが崩れると、変わってくることがある。

一般的なのは
男性の、加齢による女性ホルモンの低下で
髪の毛が減るとか。
女性の、更年期障害でのホルモンバランスの変化で
極端な体温の変化や
鬱っぽさなど。

そもそも いくつが正常値なのか。
女性は生理周期を中心に日頃から変化しやすいらしい。
基礎体温やら排卵での波リズムがあって
それが崩れると異常
つまりホルモンバランスが崩れている
ということらしい。

気になっていた不正出血は
やはりお医者さんで診てもらった方がよいそうで。
というか 女子の腹に関する、
「いつもと違うこと」は
色んなパターンがあるから
なるべくすぐ婦人科で聞いた方がよくて
自己判断は場合によって危ないのです。
こわいこわい。


ということで
行ってきました、近所の産婦人科。

おんなのせんせい なのでよかった。

診察前の問診票では、
*気になること(今日の用件)
*最近の生理日、ペース
*妊娠経験の有無
*アレルギーの有無
*治療中の病気の有無
*家族、近い親戚に重い病気の者はいないか
などを記入。

診察では、
●不正出血の日にちと期間と量
●生理の加減、
ペースはどうバラバラか
●薬は飲んでいるか
●薬アレルギーはないか
●適応障害はいつからか
●sex経験の有無
●同棲期間
●基礎体温はつけているか
などなど

よって、診断結果。


ホルモンバランスの乱れによる
無排卵状態。
適応障害というのをふまえてか
原因は、おそらくストレス。

だそうです。
そんな状態になると、
意味不明な微量の出血を起こす事があるそうです。

なるほど、やっぱり。
携帯の生理日予測サイトの
女性の医学ページで
事前に少し調べてたんですが
特に該当する病気の症状はなく
その場合の可能性の一つとして
ホルモンバランスの乱れがありました。
そうでなくとも
体がそれらしいサインも出していたし。
(これは本当にそうかは分からない個人的予測)

その後 症状が出血ということで
子宮ガンの検査もしてくれました。

あれです
カーテンの向こうで突っ込んで診るやつです。
酷く痛くはなかった。
多分普通は感触のみ。
あたしは人より痛いらしく
軽ーい生理の鈍痛のような感じ。
手袋もしてたし
イスには取り替え式の紙も敷かれていて
躊躇する隙なく坦々と終わりました。

吉原炎上で初めて見た診察風景を思い出したり。w

子宮の異常は何もありませんでした。
しこりやポリープも黴菌もなく
気になっていた変なおりものも、
無排卵のせいでちょっと変わるだけで
それ自体に問題はないそうです。

よかった よかった!

でも 乱れや無排卵状態で、
これからどうすればよいのか。
これがよくわからない

先生からは、
「他の可能性や
バランスの乱れ具合をみるために
基礎体温をつけて下さい」
と言われました。
◆基礎体温とは
毎朝 婦人体温計で熱を計って記録、
それをつなげて折れ線グラフにして、
生理のための体のリズムが正常かみるためのものです。

というか、
そもそも無排卵状態っちゃなにかと。

◆無排卵とは生理異常のひとつで
正常な生理は 定期的な排卵と共に起きます。
排卵という動きにともなって、一定のリズムで体温が変化していきます。
基礎体温をつけるのはそのためです。
だから、
ストレスやらの刺激で排卵がきちんと行われないと
当然リズムが乱れて
生理が不定期だったり
卵がないまま生理をしようとし
出血やらおりもの異常やらが起こるそうです。

ただ、
あたしの卵巣はおそらく正常で
いまかいまかと排卵を待つ状態ながら
脳からの命令信号がうまく伝達されないのが原因で、
無排卵状態、と考えられるそうです。

脳と
伝達と
ストレス
つまり自律神経の不具合。

つまり今のあたし。

診察票
治療中の病気の欄の
適応障害
と、合致する訳です。

ということ は

やっぱり、
これが治らないと
生理やバランスの乱れは改善されない
ということか。
先生にも、ストレスの話やら
環境を変えてみる事をすすめらたけど
そういうことかー。

婦人科行くのって
必要なのは重々承知してるんだけど
やっぱり行くまでは長かった…
ちょいと覚悟が決まるまで時間がかかってしまいました。
これは多分 適応障害の部分じゃなく性格かしら。
(そんくらい症状の区分けが難しいというか)

でもいってよかった!
ガンやら性病とかじゃなくて一安心。
でも、いつどこで悪くなるか尚更分からなくなりました。
だから 皆定期的に検診するのね。

とりあえず1ヶ月~2ヶ月、
基礎体温をつけて持って行って、
他に問題がないか
(体温が高いときに低かったりしないか又その逆)
ホルモンバランスはどれだけ崩れてるのか
診てもらって、も少しはっきりするそうです。

ただ 不正出血が大量に出たり
1週間以上続いたら、
1ヶ月たたなくてもすぐまた来てね
ということでした。


拍手[0回]



ショック2




また不正出血

続いてるんですけど

量が増えたり
混ざったり。

旦那さんが婦人科に連れてってくれるそうです
この機会に色々知りたいわ

形の異常とか
毎日の量とか
変な激痛とか。

予想はホルモンバランス。
女子の冷え症はこういうとこにも影響するらしく。

それについても また今度。


拍手[0回]

忍者ブログ [PR]