忍者ブログ
波屋さんの、写真と絵と日々の徒然。
◆Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plofile
HN:
波屋
年齢:
37
HP:
性別:
女性
誕生日:
1987/02/13
職業:
サービス業
趣味:
写真photo/絵dorowing
自己紹介:
写真・被写体・お絵描き
を、しています。

PMS気味冷え性の
治療生活中につき
ゆる~く、ストレスフリーに、
月経周期に基づいて
生活しております。
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかくサイトにくっつけてる日記なので撮影のことも。

3月7日
MをモデルにしたSが書く小説 の、挿絵的な写真を撮らして頂くことになり。
(↑こう書くといい感じに誤解を生みそうでイイね)

それぞれ遠いので、ネットでまったり会議して
なんとか形にはなったけど やっぱり
誰かが作った文章や想像を、他の誰かがイメージ化するって、
難しいのね。
あたしなりの暗号化や解釈が きっちりできあがってないからっていうのもあるけど。
だから、ありきたりな表現に なっちゃったかもしれないなぁ
だからか抽象表現と実際のシーンをいったりきたりしながら。
抽象にするなら思いっきり抽象的にもしたかったけど
いかんせん背景の真っ白なスタジオをとる余裕はなく。
それでもなんとか。
むしろスタジオじゃなく屋外撮影っていうのに
あたしらしさが出せたりとか。しないかな。(ぇ

詩のようなものを書いてた時は あたしなりの暗号化はできてたかも。
あの事柄はあたしの暗号で言うとこれ、みたいなもの。
やっぱり 文章には文章、っていうことなのかもな。

当日は、いくつかの場所をまわったけども
いや~、ついに事件。
撮影していたら、注意されてしまいました。

上野の 「旧岩崎邸庭園」
事前にちょろっと調べてみましたが、
公式HPのようなものはなく
撮影禁止 などの記述も見当たらなくて
結構写真撮ってる人が多くて 「撮影スポット紹介」な感じでブログに載せている人やら
がっつりキメたロリータちゃん2人を撮影してる人もいて。
こりゃあイイ と、期待して向ったところ。

実際には、「撮影会らしい撮影は、禁止。」ということらしくて。
確かに 狭い中にお客さんも多いところで、
柵を避けて人をよけて 流れを止めて 固まって撮影していれば
正直邪魔だろうし、行く場所に気をつかわしてしまうし。
たまに
「撮影されたものがブログなどにアップされている」
と い う 、 ク レ ー ム  がよく来るらしい。
正直よくわからないクレームだが、苦情は苦情。
撮影してる側は 写そうと思ってるものしか写してないつもりだが
それをはじめて見た人はそうは思わないし
視線が怖い人にとっては 脅威以外の何者でもない。 
一度目に注意された時は 正直ちょっと感じ悪かったが
(こちらからすれば質問して納得してったと思ったんだけどな)
その方の話では
国の文化財で撮影したものを 無許可で雑誌に載せる方もいるそうな。
二度目に注意を受けた時に 丁寧にクレームの件を聞き
そりゃいかん、と 早々に場所移動しました。

撮影場所っていうのは、同人のパロと同じように
グレーに近いのを実感。
まぁ、撮影禁止のところにずかずか行こうとは はなから思ってなかったのだけど。
きちんと会社に入ったカメラマンではないから 尚更グレーなんだろうな。
許可を得てまで撮る程、たいそうなもんではないというか
趣味の範疇でそこまでしていいものやら。
というか、許可制ならまだ助かる方よね。

なので、皆様 撮影場所には十分ご注意を。
あ 皆わかってるか、そうか。そうだよな。

さてその後 上野公園へ移動して。
遊具のところや公園内、神社で。
しかしまたしても神社でちょっと聞かれてしまった。
神社の階段の下、あまり人が通らなそうな道(実際は人通りあった…)で
神主さんのような方に「な、何かの撮影ですか!?」
と聞かれ、意味を聞き返したかったが「いや、個人的な…」と言いかけたところ
「あ、趣味ですか」と焦って帰っていかれた。
そうビビることもなかったけど、勢いに、なんかドキドキした。
今日は一体なんの戒めだろう、とか思った。
一人で撮り歩いてるんならいいんだけどね、
モデルさんも原案の方も一緒だからね。

極めつけは、野次馬のおいちゃん達w
珍しがるのは構わないんだけど
おもしろい程に偏ったおいちゃん達で。
ワンピースのモデルさんに
包帯で目隠しをさせ 手鏡を持たせて
高い段差に座らせ片足を抱えたような感じ(?)で撮っていたら。
そこから少し低い階段の下で、
4、50代くらいのおいちゃん数人がこちらを覗き込んでいた。
芸人並みに身を乗り出して
「おっナンだ!?撮影してるぞ!」
「エロ写真か!?」
コラコラwwwwwwwwww
確かにワンピースに目隠しは誤解を生みそうだけど
どう見てもエロさは全くないぞwww
笑いと男子特有の偏見に怒りがこみ上げたが
にやけそうな口を堪えつつ、
こちらも早々に場所移動。
モデルさんの品格に関わってしまう。
いやはや 男と女の目線の違いまで再確認してしまったw

そんな感じで色々ありつつ、
その後光が丘公園・自宅と
何とか撮影は終わりましたとさ。

ちなみに、そのモデルさんは
結局うちに2泊していく破目になり(w
その分 前よりは沢山、もう少しずずいと 話せた気がする。
多分 旦那のおかげもある。
メイド喫茶的な所までついてきてくれてww
だから、今度撮る時は前よりもっと ゆるり感増しで
いい具合に撮れる気がします。



・・・・・・・・・しかし さっきから うちの猫さんが、膝に乗って
キーボードを打つ右腕に前体重をかけて 全力でくつろいでるので
なんとも打ちにくかった…

今日はここまで。

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]